遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

兵庫県神戸市 敦盛塚の石造五輪塔

 神戸市須磨区一ノ谷町にあるのが「敦盛塚の石造五輪塔」です。

f:id:yamada0807:20170514153058j:plain

一ノ谷というと源平合戦治承・寿永の乱)が思い浮かびますが、 その戦いで多くの人の心を打ったのが悲劇の美少年・平敦盛の エピソードではないでしょうか。

敦盛は平家一門の若き武将でしたが、一ノ谷の戦い熊谷直実に 撃たれて非業の死を遂げたことで知られています。

この敦盛の死のエピソードは『平家物語』にも描かれ、能の『敦盛』や 歌舞伎や文楽の『一谷嫩軍記』などの題材となりました。


大きな地図で見る