遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

東京都練馬区 中村南遺跡

 東京都練馬区中村南1丁目の中村中学校の東一帯に、 「中村南遺跡」があります。

f:id:yamada0807:20170514144027j:plain

実はこの遺跡、非常に著名なのです。

というのも、昭和30年代に旧石器時代の資料がまとまって採取され、 その中には、関東地方でまさに2例目という非常に貴重な資料である 細石刃石核が含まれていたからなのです。 その後の発掘調査により旧石器・縄文・古墳の遺構・遺物が 確認され練馬区にとっては数少ない、 縄文時代中期の阿玉台式土器を伴う住居址が発見されたのです。 東京に残る何千年も昔の人々の暮らし・・ロマンを感じさせます。
大きな地図で見る