遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

神奈川県川崎市 弘法大師道標

 川崎市川崎区大師町にあるのが1663年(寛文3)に 造られた「弘法大師道標」です。

f:id:yamada0807:20170514144929j:plain

この道標は市内にある川崎大師(平間寺)に参詣する 善男善女のために造られたものです。

川崎大師は関東八十八箇所霊場のひとつで厄除けに 霊験あらたかと評判が高く、当時も数多くの参詣者が 全国各地から訪れていました。 道標の表面には『従是弘法大師江之道』の力強い文字、 側面には『こうぼう大し江のみち』の分かりやすい文字が 刻まれており、幸福を願う庶民たちの道しるべとして 役立っていたことが想像できます。


大きな地図で見る