遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

福岡県嘉穂郡桂川町 王塚古墳跡

「王塚古墳」跡は福岡県嘉穂郡桂川町にある 6世紀中ごろの前方後円墳です。

f:id:yamada0807:20170514145246j:plain

1934年(昭和9)に偶然発見された「王塚古墳」ですが、 その後の調査によって石室の壁面全体に5色の色彩が 施されていることが分かり日本の特別史跡に指定されています。

この古墳には4人が埋葬されていたと推定されており、 馬や盾、耳環、太刀、土師器など多数の副葬品が出土しました。

壁面の装飾としては騎馬像のほかに同心円文や三角文などもあり、 当時の人々の風習や心情までも伝わってくるようです。


大きな地図で見る