遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

広島県福山市 桜山慈俊挙兵伝説地

広島県福山市にある一宮(吉備津神社)は 「桜山慈俊挙兵伝説地」としても知られています。

f:id:yamada0807:20170514145345j:plain

備後(広島県東部)の豪族であった桜山四郎慈俊は 楠正成に呼応して桜山城を拠点に戦った武将です。

慈俊は笠置山落城と正成戦死の風聞を耳にして 神社に火を放って自害したという伝説が残っています。

なお、こちらの吉備津神社大吉備津彦命を主神とし、 江戸時代造営の本殿は国の重要文化財にも指定されています。

神社を訪れてみると歴史のロマンに触れることが できるような気がしました。


大きな地図で見る