遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

北海道札幌市 北海道庁旧本庁舎跡

北海道札幌らしい史跡のひとつが「北海道庁旧本庁舎」です。

f:id:yamada0807:20170514152251j:plain

北海道庁旧本庁舎」はレンガ造りの西洋館が国の重要文化財にも 指定されている貴重な建物です。

この「北海道庁旧本庁舎」が竣工されたのは1888年(明治21)で、 火事で焼失した開拓使札幌本庁を縮小する形で継承したものです。

歴史を感じさせる庁舎は1968年(昭和43)に復元されたもので、 多くの市民や観光客からは『赤レンガ』の愛称で親しまれています。


大きな地図で見る