遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

東京都練馬区 栗原遺跡

「栗原遺跡」は練馬区氷川台の都立城北中央公園内にある旧石器時代の遺跡です。

f:id:yamada0807:20170514154751j:plain

この遺跡は立教学院の総合運動場を造成している際に発見されたもので、 この周辺には旧石器時代から当時の人々が生活していることが分かりました。

遺跡名の「栗原」は当地の地名を冠したものですが、 石神井川と田柄川に挟まれたエリアは日照や水などに 恵まれた生活に適した土地であったと推測されています。

現在では公園内に奈良時代の住居跡が復元されており、 当時の庶民の生活を偲ぶことができます。


大きな地図で見る