遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

神奈川県横浜市 稲荷前古墳群

稲荷前古墳群は神奈川県横浜市青葉区にあります。

f:id:yamada0807:20170514144105j:plain

 稲荷前古墳群は4,5世紀頃の歴代の首長や一族の墓だったようです。 昭和42年(1967)に宅地造成の際に発見され、昭和45年に神奈川県の史跡として指定されました。 古墳の多くは住宅地とされてしまったため現在はありませんが、 古墳群の一部は保存されており、見学は自由に行なうことができます。 中にはところどころにベンチがあり、お天気がよい日にはお弁当を持って 見学を楽しむのはよいかもしれません。
大きな地図で見る