遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

東京都新宿区 山鹿素行墓

 新宿区の歴史ある繁華街・神楽坂に近い宗参寺にあるのが、 江戸時代の儒学者である「山鹿素行の墓」です。

f:id:yamada0807:20170514144716j:plain

山鹿素行兵学者・山鹿流軍学の祖として有名ですが、 ほかにも朱子学や歌学などの学問にも通じていました。

ただし、朱子学批判で播磨国赤穂藩にお預けになり、 大石蔵之助ら後の『赤穂浪士』に軍学を教育したのです。

その『赤穂浪士』らの討ち入り事件によって山鹿流が 世に知られることになり江戸へ戻ることを許されたというのは 何となく皮肉な成行きという気がしないでもありません。
大きな地図で見る