遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

静岡県静岡市 登呂遺跡跡

誰もが知らぬ者がないのが静岡県静岡市にある 国の特別史跡「登呂遺跡」跡です。

f:id:yamada0807:20170514145216j:plain

この「登呂遺跡」跡は1943年(昭和18)に 軍事工場建設を計画していた場所から発見されました。

その後の調査の結果、弥生時代の水田遺跡と推定され、 8万平米にも及ぶ水田跡や竪穴式住居跡、井戸跡などが 発見されたほか、高床式倉庫の遺構も検出されたのです。

「登呂遺跡」跡は古代の人々の生活を想像できる遺跡で、 何はなしロマンを感じるのは私だけではないでしょう。


大きな地図で見る