遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

東京都台東区 平賀源内の墓

江戸時代の発明家で「奇人変人」とも呼ばれていたのが、 エレキテルの発明で知られる学者・平賀源内です。

f:id:yamada0807:20170514145708j:plain

源内は1728年(享保13)、讃岐国香川県)の生まれで、 大阪で学んだのち江戸に出て本草学者に弟子入りしました。

当時の「異才の人」とも称されるように発明家以外にも 医学や本草学、戯作、油絵、鉱山開発、土木工事など さまざまな分野にその才能を発揮した天才ともいわれています。

その源内の墓は東京都台東区の橋場にありますが、 訪れてみると意外にささやかであることに驚くかもしれません。


大きな地図で見る