遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

大阪府羽曳野市 誉田御廟山古墳跡

大阪府の古市古墳群の中心的な存在といえるのが 羽曳野市にある「誉田御廟山古墳」跡です。

f:id:yamada0807:20170514145739j:plain

この「誉田御廟山古墳」は応神天皇の陵墓であることが 宮内庁によって治定されている貴重な古墳です。

一般にはこちらは応神天皇陵として知られていますが、 陵号は『恵我藻伏岡陵』というのだそうですね。

ちなみにこの古墳を含む古市古墳群は世界遺産の 国内暫定リストにも加えられたとのことですので、 今後の推移が気になるところです。


大きな地図で見る