遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

神奈川県横須賀市 夏島貝塚跡

神奈川県横須賀市にあるのが縄文時代の最古級の 貝塚「夏島貝塚跡」です。

f:id:yamada0807:20170514150036j:plain

横須賀というと米軍施設のあるアメリカンな雰囲気のある街 というイメージを持つ人もいるでしょうが、 夏島には縄文時代早期~初期の貴重な貝塚跡があるのです。

「夏島貝塚跡」は三浦半島から突き出した半島の一部である 夏島町にあり、ヤマトシジミやマガキなどの貝類、 ボラやクロダイなどの魚類、縄文後期の土器(夏島式土器) などが出土しています。

こうしたことから縄文人たちは丸木舟などを操って漁業を行ない、 集落に集まって生活していたことが想像できますね。


大きな地図で見る