遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

東京都渋谷区恵比寿 豊沢貝塚跡

渋谷区恵比寿といえば東京のオシャレな街として人気ですが、 このエリアには縄文・弥生・平安時代の遺跡「豊沢貝塚」があります。

f:id:yamada0807:20170514150346j:plain

「豊沢貝塚」は恵比寿2丁目の和田坂にほど近く、 縄文早期の落とし穴や前期の竪穴住居、後期の墓や柱穴、 貝塚弥生時代の竪穴住居や堀立柱建物、平安時代の柱列や 堀立柱建物などさまざまな遺跡が残されています。

少し足を伸ばせば六本木ヒルズや恵比寿ガーデンプレースなどが ある場所に古代の遺跡が残っているというのは とても興味深いことに感じられます。


大きな地図で見る