遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

東京都文京区 小石川後楽園

 東京都文京区にあるのが、国の特別史跡特別名勝である 「小石川後楽園」です。

f:id:yamada0807:20170514151402j:plain

この「小石川後楽園」は『水戸黄門』でお馴染みの水戸光圀公が 愛した庭園としても知られています。

小石川後楽園」は光圀公の父・徳川頼房公によって、 水戸徳川家の江戸上屋敷のお庭として造られました。

その広さは約7万平方メートル、園内には梅や桜、菖蒲など 季節の花々がしつらえられ四季折々の風情が楽しめるように 工夫されていますよ。

ちなみに「後楽園」の名称は宋(中国)の書物『岳陽楼記』の 一文によるものです。


大きな地図で見る