遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

大阪府堺市 上石津ミサンザイ古墳跡

 大阪府堺市の石津ヶ丘にあるのが「上石津ミサンザイ古墳跡」です。

f:id:yamada0807:20170514151433j:plain

この「上石津ミサンザイ古墳跡」は百舌鳥古墳群のひとつで、 5世紀中期に造られた履中天皇の陵墓であることが分かっています。

天皇仁徳天皇の第一皇子で、長じて第17代天皇となりました。

「上石津ミサンザイ古墳跡」は全長が約360メートルと国内では 第3番目の大きさを誇る古墳で、現在は宮内庁が管理をしています。

全部で4つある陪塚からは副葬品と見られる多数の品が出土しました。


大きな地図で見る