遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

神奈川県横浜市 称名寺境内

横浜市金沢区にあるのが、北条実時が交流した 真言律宗のお寺「称名寺」です。

 

f:id:yamada0807:20170514151605j:plain

この「称名寺」は実時が亡き母の菩提を弔うために建てたお寺で、 奈良西大寺の僧侶・叡尊の著書『関東往還記』にも 記載されている由緒ある寺院です。

称名寺」の境内には金堂や赤門、仁王門などがありますが、 その金堂前の庭園は『浄土式』と呼ばれるスタイルで 特に目を引く存在です。

『浄土式庭園』の代表作といわれる平等院鳳凰堂に象徴される ように、極楽浄土の世界観を表現した庭は一見の価値がありますね。


大きな地図で見る