遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

神奈川県鎌倉市 稲村ケ崎新田義貞徒渉伝説地

神奈川県の景勝地である「稲村ケ崎」には、 鎌倉時代から南北朝の武将「新田義貞徒渉伝説地」があります。

f:id:yamada0807:20170514151633j:plain

新田義貞後醍醐天皇に忠節を尽くし、 鎌倉幕府を滅亡に追い込む立役者となった武将です。

その義貞の伝説が残るのが「新田義貞徒渉伝説地」です。

鎌倉攻めの際に義貞軍が切り立った崖に阻まれて通行が 困難にあったとき、ひとふりの剣を海に投じたところ 立ちどころに潮が引いて進軍できたという故事にちなんでいます。

義貞の活躍を知りたい人は、いちど軍記物語『太平記』を 読んでみてはいかがでしょうか。
大きな地図で見る