遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

神奈川県横浜市 大塚・歳勝土遺跡

「大塚・歳勝土遺跡」は横浜市都筑区の港北ニュータウン内に 残る弥生時代の遺跡です。

f:id:yamada0807:20170514151711j:plain

港北ニュータウンと遺跡というと一見ミスマッチに感じる人も いるかもしれませんが、ニュータウン建設に伴う事前事業として 発掘調査が行なわれ多数の発見があったという経緯があります。

この「大塚・歳勝土遺跡」は弥生時代の大規模な環濠集落で あったと考えられ、このように完全なかたちで発掘された例は これまでにないそうです。

発見された出土品を含めた遺跡資料は、歴史公園・歴史博物館 として見学することができますよ。


大きな地図で見る