遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

京都府亀岡市 千歳車塚古墳跡

「千歳車塚古墳」は京都府亀岡市の亀岡盆地にある古墳です。

f:id:yamada0807:20170514152025j:plain

その特徴は前方部が北西方向に向いた前方後円墳であることと、 口丹波では最大の古墳であること。

このエリアは古代の丹波国の中心であった場所であり、 一説には天智天皇の第四皇女であった元明天皇の陵墓であるという 伝承もあるそうですが定かではありません。

この「千歳車塚古墳」は全長が約80メートル、 前方部の幅が約45.5メートルというサイズで、 樹木もない墳丘からは当時の姿を思い描くことができます。
大きな地図で見る