遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

京都府京丹後市 網野銚子山古墳跡

京都府日本海側にある京丹後市には、国の史跡である 前方後円墳「網野銚子山古墳」があります。

f:id:yamada0807:20170514152058j:plain

この「網野銚子山古墳」は全長が200メートルもあり巨大な古墳で、 『日本海沿岸・三大古墳』のひとつに数えられています。

「網野銚子山古墳」が造られた4世紀末から5世紀初期には このエリアには潟湖が迫っていたと考えられています。

古墳には葺石が施されているほか円筒埴輪が巡らされているという 造りであり、陪塚として小銚子古墳と寛平法皇古墳が設けられています。
大きな地図で見る