遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

埼玉県比企郡 吉見百穴遺跡

埼玉県比企郡吉見町にあるのが、国の史跡にも指定されている 「吉見百穴」です。

f:id:yamada0807:20170514154118j:plain

この「吉見百穴」は古墳時代後期の横穴墓群跡であり、 一般的な古墳とは少し異なって多数の玄室が存在するユニークな 古代人のお墓となっています。

吉見百穴」を初めて目にした人はその独自な形態に 目を見張るかもしれません。

発掘調査による研究では「吉見百穴」は集合墳墓という説が有力で、 大化の改新で出された『薄葬令』の影響によって造られたとも考えられています。


大きな地図で見る