遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

千葉県千葉市 加曽利貝塚

 「加曽利貝塚」は千葉市若葉区にある縄文時代貝塚遺跡です。

f:id:yamada0807:20170514154534j:plain

縄文時代貝塚遺跡は国内に2000カ所ほどありますが、 千葉市の「加曽利貝塚」はそのなかでも最大の規模を誇るものです。

貝塚の名称でも分かるように、「加曽利貝塚」からは アサリやハマグリなどの貝が多数発掘されているほか、 クロダイやスズキなどの魚の骨、クリやクルミなどの木の実、 動物の骨で作った釣り針などが出土しています。

なお、「市立加曽利貝塚博物館」ではこれらの出土品や復元集落などを 展示しており、縄文時代の人々の暮しに思いを馳せることができます。


大きな地図で見る