遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

東京都江戸川区 上小岩遺跡

上小岩遺跡」は江戸川区北小岩にある古墳時代前期の集落の跡地です。

f:id:yamada0807:20170514154644j:plain

区内では最大の遺跡であり、弥生時代にはすでに人々が生活する場で あったことが分かっています。

さらに古墳時代に入ると大きな集落も形成され、現在でいうところの 東海地方の人々との交流が行なわれていたことも判明しました。

この「上小岩遺跡」からは食料を貯蔵する壺型土器や煮炊き用のカメ型土器、 祭祀用の盃型土器などが出土し、その採集遺物は3万点以上にも及び 稲作や漁業を行なっていたと考えられています。


大きな地図で見る