遺跡・古墳に埋もれたロマン

遺跡や古墳と聞くとワクワクします。ちょっと不便で原始的な生活も、実は悪くないのではないかな、と思う私の雑記です。

東京都葛飾区 柴又八幡神社古墳

葛飾区柴又にあるのが6世紀後半の古墳である「柴又八幡神社古墳」です。

f:id:yamada0807:20170514154713j:plain

柴又というと寅さんの映画が有名ですが、 古墳時代後期の古墳遺跡があることは意外に知られていないかもしれません。

この「柴又八幡神社古墳」からは6世紀当時の土師器が多数出土しており、 なかには「男はつらいよ」に登場する寅さんやサクラさんに似た埴輪もあるそうです。

ちなみに古墳から出土した寅さん埴輪などの人物埴輪は、 区内白鳥3丁目の「葛飾区郷土と天文の博物館」で見ることができます。


大きな地図で見る